2015年05月18日

あれ??


最近、車の運転で、バックをする時うまくいかない。

以前は、窓から顔を出して結構上手に入れられている方だと思ったけれど、
ここのところ、左右に車があると一発で入らなくなってしまいました。

タイヤが曲がっていたり、
入れる角度の影響のせいだとは思うのだけれど、
なんか歳のせい?なんて気もするけど、そう思いたくない(^_^;)


で、他の人がどうやって駐車するかを観察するようになったのですが、
若い人はみんなサイドミラーを見てバックする人が多くて、
顔を出してバックしている人っていないんじゃ???

で、私みたいに顔を出してバックしている人って、
やっぱり同じくらいの年齢の人ばかり。


でも、この方法って、教習所で教わったとおりなんだけど・・


息子や娘に聞いても、
やっぱり顔を出さないでサイドミラーを見てバックするみたい。

息子に言わせると、
顔を出してバックもできるけれど、
サイドミラーを見てバックのほうが楽。

初めは、サイドミラーの中に映る自分の車の感覚になれるのがちょっとかかるけれど、
なれてしまったら、どんな狭いところでも左右見ながらバックできるようになるよ、とのこと。


そこで、私もサイドミラーを見てバックすることをはじめました。

そこで気づいたのですが、
私のバックって結構急にぐっと入れる感じなことに気づきました。

しかも、顔を出して、タイヤの角度を見ながらやっていたので、
サイドミラーだけだとタイヤの角度がよく分かりません。

息子に聞いたら、
ハンドルの回る回転数をしっかり覚えておくことを言われました。
大体1回転と3/4くらいだから、ハンドルを回して戻す感覚をしっかり身につけると、
自然に車が真っ直ぐになるからと。


スーパーなどに行った時に、
空いている場所で何回か練習したり、
郊外の人のいない駐車場で練習したりしています。

家の駐車場には、ここずっと練習をして、
やっとサイドミラーだけで入れられるようになりました(^^)


やっぱり何事も練習ですね。

暑い日も窓を開けずバックできる様になれば、
暑くなくて嬉しいので、練習頑張ります。


とっても励みになります。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




ラベル:運転 バック 駐車
posted by だいき at 06:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。