2015年05月16日

うわ〜〜〜


最近、とってもいろいろなものが値上がりしていて、
レジで値段を見るとびっくりすることがよくあります。

キャベツなんて680円で売っていたりするから、
しっかり値段を見て買わないと、とんでもないことになってしまいます。

きっとお金があるところに貼るんだろうけど、
私のところには残念ながらありません(^_^;)


だからこそ、今頑張っているんですけど、
やっぱり、落ち込むこともよくあります。

なんで私ってこうダメなんだろう。
このままやっていて、本当に大丈夫なんだろうか?

後ろ向きの考えにすべてが引っ張られてしまって、
気分が落ち込んで、やる気も無くなって、

こんなんじゃダメですよね。


だけど、落ち込むときは落ち込むようにしました。
どうせ、そこで耐えていても無理だし、結局は落ち込んでいるところから戻れないし。


部屋に閉じこもって色々やっていると、
やっぱりそういう気分になりやすいことに最近気づいたので、
図書館に行ったり、カフェに行ったりして、
頑張っている人を見るのもいいかなって思っています。


あとは、自分のなりたいイメージに近い人に会う機会があれば、
必ず参加するようにしています。


以前言われた言葉で、

「ハイテンションな自分ならどうしますか?
迷っていることや、やめておこうかなって思うことがあったら、
ハイテンションな自分でもそういう判断をするかを基準にするといいよ」って。


もともと積極的だはない私だけれど、
この言葉を実践するようになって迷いが少なくなった気がします。


最近の片付け方法で流行っている




「トキメキ」でものを捨てるか残すか決める方法に
共通点があるような気がしてなりません。


やっぱり肯定的、積極的な自分になりたい!
って思ってやるのと、やらされ感ではやっぱり違う。

理想の自分を追いかけないといけないと思っています。

最近の研究では、脳は使えば使うほど賢くなり、
以前の年をとると頭が駄目になるというのは間違いということです。

確かに、松下幸之助さんは、死ぬまですごく若々しく、
頭がとっても切れて楽しい方だったと本で読んだことがあります。

今日は久しぶりの雨。
ちょっと涼しくて気持ちいいですね。
今日はちょっと外出してきます。


とっても励みになります。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





posted by だいき at 07:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。