2015年03月19日

マザコンって何?


私は息子たちとは仲がとてもいいです。。
もちろん娘たちとも。

息子が小さい頃は特に何も言われることもなかったけれど、
大きくなって、中学や高校を過ぎたあたりから

「マザコン」

と言われることがありました。


でも、「マザコン」って何???



私のイメージでは、何でも母親に頼っている子供ってイメージです。
母親と仲がいいと「マザコン」って、ちょっと強引というかなんというかそんな感じがしてなりません。

社会人になっても、母親の事を思って何が悪いのか分かりません。
しっかり独立してやっていて、母親に電話することだって普通だと私は思います。



ある夏の日、
隣に住む40代の奥さんと、そのお母さんがしゃべっている声が聞こえて来たことがありました。


「隣の息子さん、あんなに母親と仲がいいから、結婚する相手は大変だ〜。私なら結婚しないわ」


偶然聞こえてきたことだけれど
さすがにカチン!ときました。


息子にもこのことを言ったら

「馬鹿じゃないの?仲がいいからマザコン?
そんなこと言っているから、あんたは離婚して親元に転がり込んでいるんだろうが!

それに、仲がいいからってなんの問題があるの?自分の産んだ息子と仲良くしたいのは当然だし、子供だって親と仲良くしたい。よく、年をとると親孝行の話になるけれど、そんなこと言ったらそれもマザコンじゃん。ホントありえない考え。」



「お嫁さんができたらまずいんじゃないの?」


息子
「そんなこと言う人とは付き合わないから大丈夫!
だって、親を大切にできないってありえないでしょ?
そこに、息子も娘もないとおもうけど。」


そんな息子は、そういう事を気にしない人とちゃんと結婚して幸せそう(^^)


長男の嫁もこんなかんじだったら、
もしかしたらもっと上手に交流がとれるかもしれないのに。。

やっぱりなんだかとっても残念。



とっても励みになります。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ






ラベル:マザコン 親孝行
posted by だいき at 07:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。