2015年03月04日

これって・・

この歳になると、なかなか就職先が見つからないって話をよく聞きます。
私も色々探しましたが、満足いくものは全然見つかりません。
もしあったとしても、年齢制限でダメってことがほとんど。

シルバーセンターの登録もしてありますが、
ほとんどが日雇いではないけれど、そんな仕事が多いし、給料もほとんどもらえない。

貯金があって、チョットお小遣いを稼ごうって人ならいいかもしれないけれど、
私みたいに貯金がなくなってしまって、生活を考えた時にはチョット足りない。

この時、本当にきつかったし、もう生きていてもしょうがないな〜なんて思ったことも 
自分の思うような生活もできない、食べれない、孫におもちゃも買ってあげれない、就職先も見つからない。

生きる気力がなかったように思います。


そんなある日、ふと気づいたんです。
それは買い物をして、疲れたからどこかで休もうと思った時です。
「こんなお店ができたら楽しいだろうな〜」って紅茶を飲みながら思ったんです。

大きさはこれくらい、席はこれくらい、
メニューは軽食とコーヒーかな・・なんて妄想して楽しくなってきました。

そして思ったんです。
自分がオーナーなら年齢関係ないよねって。

その時の発見、気づきといったら
なんかすごいものに気づいた感覚でした。

だって、今まで旦那はサラリーマン、
私もサラリーマンの親に育てられてきたので、
働くって就職することにしか頭がなかったんです。

でも働くって、自分でやってもいいんだって気づいた時、
なんだか世界が広がった気がしたんです。

そこから色々本を読んだり、調べたりして
私でできることを見つけてきているのが今の状態です。

だから、今は就職とか全く考えていません。
もし、就職するにしても、自分でできる、自立できる職のための就職しか考えていません。


だから、こんな本も読んだりしています →こちら


60代だからって遅すぎることはないって思っています。
あのケンタッキーのおじさんだって60代で始めたんですから。


ゆっくり旅行に行っている人とか見るととっても羨ましいのもあります。
でも、私は今のままでは絶対にそれもできません。

だから、とにかく一花咲かせて、旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、孫に好きなものを買ってあげたり、自分のことは自分でできるようになりたいって思っています。

もちろん、お金だけでも嫁の世話にならないよう頑張ります。
頭が上がらなくなるのは嫌ですからね。



もしよろしければ,クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




ラベル:仕事 起業
posted by だいき at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。