2015年02月28日

息子の嫁と・・


今日は週末ですが、目が早く覚めてしまいました。

昨夜は、ちょっと考え事をしていてよく眠れませんでした。
心配の種はたくさんありますが、昨夜突然不安に思った息子のお嫁さんのこと。

息子はバツイチでしたが、今のお嫁さんと結婚しました。
元お嫁さんとも知り合いで、付き合いだした頃結構問題があったようです。
息子の親友やバンドの仲間も巻き込んで、結構ドロドロだったと聞きました。

それでも、それらを乗り越え結婚にまでいたり、
親として精一杯してあげたいという気持ちから、
結婚式のお金も少し援助して、1回目の結婚式よりしっかりしたものが出来ました。


結婚前までは、お嫁さんとは普通に会話もできたし、
一緒にご飯を作ることもありました。

以前のお嫁さんは、とっても元気でしたが、今回のお嫁さんはとっても静か。
対照的な二人だなと思っていましたが、息子とも仲良さそうなので安心していました。


ところがです。
新婚旅行に沖縄へ行って帰ってきたその当日から、お嫁さんに避けられるようになりました。
全く原因がわからず、とても悩みました。


その日のことは忘れられません。
成田から来るまで帰ってきた息子夫婦。

せっかくなので出迎えたのですが、私の存在を無視している感じです。
まるでそこに私がいないような雰囲気。

本当にびっくり!言葉が見つからないという気持ちと、
もしかしてまた変なのと結婚してしまったのかも・・という絶望感。

でも、以前はまずまずの関係を築けていたと思うので、
変な方に思うことはやめようとしてみましたが、

息子が結婚してもう10年以上、
いろいろな努力してきましたが、最近は諦めています。

私もなにかいけなかったのかもしれないけども、
お嫁さんの性格や考え方もよく理解できた上での結論が出ました。


こちらがどんなに頑張っても、
お嫁さんには仲良くする意志や考えがないことが分かってしまいました。
息子にはせめて優しくしてほしい、仲良くしてほしいと願っていますが、
私は一歩か、それ以上引いて接するようにしています。


ただ、やっぱり結婚する前と後で息子の様子や態度も変わってしまってとても残念だな〜って。
だから、結婚なんて無理にしなくても・・と思う自分もいたり、
結婚しておかないと、私や旦那が死んだ時、息子一人だと可愛そうだし。

孫もどうやら生まれそうもないのか、産まないのかはっきりわからないけれど、
期待をすることはもうやめました。


なんだろう、いろいろな気持ちが混ざってしまって
昨夜はほんとうに良く眠れませんでした。


心配の種はつきませんね。



もしよろしければ,クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



ラベル: 結婚
posted by だいき at 05:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。